shouji-kazuoのブログ

技術的なことやポエムなど.twitter = https://twitter.com/Shoji_100kg

2020年の総括と2021年について

はてなブログは年イチくらいで書ければいいか。

総括

概ね良好。

時系列

  • 1月
    • あんま覚えていない
    • 四柱推命の占いに行った
      • 「あなたは今後2年間で、今まで得たことのない刺激や考えに触れるよ」
      • 一部、すでに当たっている。「今まで得たことのない刺激」を9月に受けた
    • 他、思い出したくないことを次々と思い出したので省略
  • 2月
    • とあるイタズラを遂行。成功を収める
  • 3月
    • あんま覚えていない
  • 4月
    • コロナ緊急事態宣言がここ?
    • リモートワーク開始したのがここ?
      • 4~6月、8月のリモートを経て、今は物理勤務
  • 5月
    • あんま覚えていない
    • GWどこも行かず落語見てた
  • 6月
    • メンタル崩す
      • リモートワークに不慣れで、環境の変化にやられたか
    • その他はあんま覚えていない
  • 7月
    • あんま覚えていない
  • 8月
    • あんま覚えていない
    • 緊急事態宣言の2回めがここ?
  • 9月
    • イタズラ第2弾を遂行。直前で失敗
    • ある人のすすめにより、ある飲み屋へ行く。ここで大いなる刺激を受ける
      • よいコミュニティとは「多様性」と「秩序」と知る
        • 今までに接したことのない方々と大いに触れることで、HPだけでなくMPの回復を実感した
      • 自分の中で、この飲み屋を「聖域」と呼ぶ
      • 今後も通い続ける予定( 今はコロナ休業中 )
    • 「働き方を変えさせてほしい」旨、会社と交渉
  • 10月
    • ややメンタル崩すが、持ちこたえる
    • 飲み屋通い続く
  • 11月
    • あんま覚えていない
    • 時短休業要請により「聖域」が休業、今に至る
    • 養命酒を飲み始める
  • 12月
    • 久々? に酒を飲み「弱くなったなおい」と自問する
    • 年末調整の諸々を、大過なくこなせたのでヨシとする

今年読んだ本

タイトルはロクに思い出せない。

9月くらいから、教育や教育を通じた組織構築、認知科学、心理学に興味を持った。 9月以前に何を読んでいたかあまり覚えていない。

そういえば、技術書たる技術書を買ってない1年。社内Slackや itnews.org とかで賄ってるからか...

仕事面

私の仕事は、私個人の「この人すげぇ」や「この人なんなの?」という思いを超越して「組織に貢献」することと再認。そのために「組織が私に求めること」は何か? は常に念頭に置かなければならないが、置いても置いても行動やアウトプットにつながらない己の鳥頭ぶり。ちゃんとプロセスを作ることを怠ってはならぬ。

9月に「働き方を変えさせてほしい」旨を交渉。承諾を頂いた。これで働き方のベースは今後大きくは変えないつもりだが、そう言って急転直下するのがいままでの私の人生なのでどうなるかは不明。

プライベート

9月に出会った飲み屋がでかい。とても良い出会いだった。今後も絶対通う。私が一人でプライベートで名古屋に出るなんて何年ぶりだろうか。

1月の四柱推命で「今後2年間で、例えば結婚とか見えてくるかもしれませんね」と言われたが気配はゼロ。清々しくゼロ。

四柱推命のおじさん、喫茶店をやっているのだが、そこで出たカモミールティーは美味しかった。唐突に思い出した。

2021年

  • ロジカルな考え方を身につけ、かつ今までの「ロジックだけで人が動くわけじゃねえぞ」という考え・信条も同時に信仰する1年でありたい
  • 評価される動き方をもう少し身につけたい
    • 要は「組織貢献」
    • 今までだったら、どこか「しゃらくせえ」と思っていた面もあるが、「 それはそれとして やるべきこと(=組織への貢献)をやる」ができるようになりたい
  • 所属コミュニティをもうちょっと増やしたい
    • そのために、より一層 体力がないとキツい
      • 年々、活動体力が減っている自覚はある
      • 連休でないと「何かすっかなー」という気になれない
      • これを、 「土日どっちも開いているなら1日はチャレンジに使える」ようもっていきたい
  • 部屋の、何十年もののカーペットのミルフィーユにもう一層重ねて 見た目だけでもチョイと綺麗にしたい
    • ミルフィーユの最下層はもはやどうにもならない。上に冷蔵庫やらソファやら乗り散らかしているため( しかもすべて遺品。廃棄許可は貰ったが動かすの面倒くさい )
  • バンジージャンプ飛びたいと1年位思い続けているのでいい加減飛ぶか?